2014年6月22日日曜日

HARMAN

僕が幼稚園生だった頃から母親が働いていた、ゲーム・CDレンタルショップ「ハーマン」が今日閉店した。

母親は2年程前に辞めてしまったが、楽しく仕事をしていた。
僕の兄はレンタルCDを借り漁っていた。僕のほうは専らゲームだった。

家にあるゲームは殆どハーマン買いのゲームだろう。
懐かしい世代のゲームから最近発売されたようなゲームまでハーマンづくしだ。


子どもの頃はゲームを買うこと自体が大イベントなはず。

僕の場合、ゲームを購入しに行く先が母親の職場だったので
母親が会計の相手だった時もあれば、隣でお金を払ってくれる立場の時もあった。
そのため、ゲームを買った時の記憶はひとつひとつ、僕にしては覚えているほうだと思う。
新作を手にした時のツルツルとした質感や、予約するために氏名や電話番号を書いたりした新鮮さは結構覚えているようだ。



昼頃、店の外観の写真を撮りに歩いて行ってきた。
写真を撮らなければもう二度と見ることは出来ないと思い、そこそこに撮ってきた。
しかし、母親が働いていた頃とは経営方針がずいぶんと変わってしまったがために、
外観も大きく違っていたので思っていた程は撮らなかったが。

店の駐車場に入る直前、中学校の頃の同級生が声をかけてくれた。
相手は車に乗っていたので一瞬だったが、返答できて良かった。

2時間ほど店内を見た。
閉店セールということもあり、妙なお得感に駆られて
細野晴臣のCDを2枚とwiiのゲームを1本、くたびれたパン屋のミニカーをひとつ、ホーホケキョとなりの山田くんのDVDを買った。

特に、ホーホケキョとなりの山田くんは
僕が子どもの頃にハーマンでレンタルを何十回もしたくらい観ていた作品なので、
この機会にここで買うことができて良かった。



帰り道をしんみりと歩いていたらトイレの写真を撮り忘れてしまったことに気づく。
しまったな、と思い面倒くさがったが
もう撮れないぞ、と思い込ませ歩いて戻った。

当時とあまり変わらず汚いままで安心した。
トイレの石鹸置きとかが良かった。懐かしかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿